人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007夏・諏訪

イギリス旅行はちょっと休憩して、国内旅行をちょこっと・・・。
夫のお盆休みを利用して、神奈川方面へ行って来ました。今回の主たる目的はは私用。と言っても夫は用事のある母と母のペットを運ぶ運転手、私は車掌の役目。往復以外は自由時間なので、結局観光目的と言っても過言ではない旅行になりました。^^
この時期の高速道路は混雑しますが、今回の行き先は上りなので、大半の人たちとは反対方面です。それほど混雑を懸念することはありませんが、日差しを避けて夜の出発。
夜走りの後の立ち寄り湯は欠かせません。夜が明けたら、暑さを避けて中央道へ・・・。以前に立ち寄ったことのある下諏訪温泉でドライブの疲れを癒しました。下諏訪温泉には朝5時半から開いている共同浴場が何軒もあります。今回は諏訪大社下社 秋宮に程近い、遊泉ハウス児湯に・・・。入湯料は220円、石鹸やタオルは持参が基本ですが、少し熱めのお湯が溢れるほど湧き出て、大きな浴槽に露天風呂、打たせ湯もある立派できれいな浴場です。浴室には私たち以外は地元の方ばかりでした。お湯が熱いとは聞いていましたが、湯船に足を浸けるとかなりな熱さ!思わず「結構熱いわ~!」と言うと、「露天風呂のほうが少しぬるいですよ」と声を掛けてくださる方が・・・。本当に露天風呂の湯船の方が少しぬる目、と言っても少し熱めのお湯に浸かると疲れが一気に抜けるのを実感!お湯から出てくると、また先程の方が「どうでしたか?」と聞いてくださいます。ひなびた温泉で、人の心の温かさにも触れて、疲れが本当に取れました。
温泉で汗を流し、垢も疲れも取った後は諏訪大社下社 秋宮にお参りです。
2007夏・諏訪_f0102800_1550586.jpg2007夏・諏訪_f0102800_1621793.jpg









2007夏・諏訪_f0102800_1641937.jpg御柱祭りで有名な諏訪大社は南北に二社ずつ四ヶ所に鎮座しています。下社 秋宮は下諏訪温泉に近く、一番賑やかな場所にあり、参拝者が一番多く、御柱も一番大きく太いそうです。さすが温泉地、手水も温泉が湧き出ています。源泉が熱いので手水も相当な熱さです。

2007夏・諏訪_f0102800_1618630.jpg






大社の展望台から見た諏訪湖、のどかな景色です。


2007夏・諏訪_f0102800_1624763.jpgこちらはおまけの景色。信州から本栖湖、河口湖を通り、神奈川方面へ行く途中、車から見た富士山です。夏の富士山はあまりくっきりは見えませんが、見えただけでもラッキーです。本当は本栖湖から見た富士が二千円札のモデルとかで、暫く雲が流れるのを待ったのですが諦めました。暫く走ったところでこの景色に出会いました。日本人には富士は特別な景色です。^^
by nonohana33 | 2007-08-14 16:31 | 2007夏
<< 2007夏・横浜 2007イギリス・湖水地方Ⅱ >>