2003年アルザス・ストラスブールへ

ストラスブールへ
ハイデルベルグの街を後にし、いよいよバスはストラスブールに向かいます。
アウトバーンから可愛い村々の点在する田舎道を走り、ストラスブールの町外れの国境を越えたらいよいよフランスです。
ドイツとフランス国境にあるライン川
今は有事以外は機能していない国境の検問所
ストラスブール到着
ストラスブーールの宿泊はグランド・ストラスブール、これから4泊お世話になります。
ホテルの部屋、ヨーロッパでホテルに泊まるのは初めてです。
ホテルの部屋からストラスブールの駅が目の前に見えます。
ホテル到着後、夕食まで時間が少しあるのでホテル近辺の街を散策することに・・
ラインの支流イル川の本流と支流に囲まれた運河の街は古い街並みに妙に近代的なトラムが似合っている。
街角の食料品屋さんの店先の野菜の並べ方にも異国の香りを感じる。
夕食は市内のレストラン、ワインセラーをレストランにした洞窟のような雰囲気のところです。
魚のムニエルにたっぷりのポテト、サラダは中皿に大盛り!(日本の5人前?)救いはアルザスのワイン、リースリングでした。
食事の味はいいのですが、この量の多さに私の胃は早くも悲鳴を上げそうになっています。無理して食べなければいいのですが、ついつい・・・
そして、夜10時過ぎ第2陣が到着し、ルームメイトのYさんも到着。とても優しそうな私よりお若いミセスです。初対面のご挨拶の 後、部屋の様子など数時間早くこの部屋で過ごした先輩として(エッヘン!)レクチャーしたら、失礼をも省みずバタンキュー・・・



[PR]
by nonohana33 | 2018-01-04 17:15 | 2003アルザス
<< 2003年アルザス・コルマール... 2002年イギリス ハンプトン... >>