人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬の沖縄・首里石畳道

久しぶりの沖縄です。10年振りくらいでしょうか?
女3人旅、ワイワイガヤガヤにぎやかな旅の始まりです。
まずは今回のお宿付近の首里の散策から・・・。ゆいレールの首里駅付近に車を止め、石畳道方面に向かいました。
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14253724.jpg
なかなか方向音痴な私、他のメンバーもあまり変わりません。^^;石畳道へ行きつくのに喉がカラカラ~~
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_1428578.jpg
首里金城町石畳道は1522年頃、首里から那覇南部に続く道路として作られたそうです。現存するのは戦禍を逃れた300mです。歴史を感じる場所です。
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14282012.jpg
喉も乾き、お腹もいい具合に空いてきたところで、石畳の途中にあるカフェ、石畳茶屋真珠(まだま)で一休みです。
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14283928.jpg
那覇の街が一望に見渡せ、遠くに海も見えています。
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14291122.jpg
お水の入ったコップは琉球ガラス、これだけで沖縄にやって来た感いっぱいです!
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14285179.jpg
ランチメニューは、ソーキソバ、沖縄チャンプルー風焼きそば、タコライスにカレーも有ったでしょうか?3人それぞれ違うものを注文。因みに私はタコライスをいただきました。特製のトマトソースを添えて、スパイシーでとっても美味しかったです♪他のメニューもみんな美味しかったそうです。今回の旅のプランナーは私、感で選んだお店でしたが、他の2名から絶賛の嵐でホッとしました。
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14465514.jpg
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_1447798.jpg
冬の沖縄・首里石畳道_f0102800_14471817.jpg
 
by nonohana33 | 2015-01-14 15:03 | 2015沖縄
<< 冬の沖縄・首里散歩 フランス14・シャンゼリゼ~凱旋門 >>