人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ

HISのパリ半日観光の後、Oさんのお知り合いのパティシエのTさんと合流、ランチをご一緒させていただきました。場所は、ルーブル美術館付近のBrasserie do Louvre、美術館と同じ名前でいかにもという感じですが、かなりレベルの高い食事に満足しました♪2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21392435.jpg2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21393544.jpg
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21394655.jpg2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_2140125.jpg
美味しい食事とおしゃべりを楽しんで、Tさんとはここでお別れ・・・。パリから少し離れた都市でパティスリーを開店準備中というTさん、とても真面目で感じの良い青年でした。どんなスウィーツを作られるのでしょう?
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21402051.jpgゆっくり食事を楽しんだので、午後はかなり回っていました。ここまで来たので、ルーブルへ・・・。
これがルーブルの入口、ピラミッドです。モナリザと、ミロのビーナスというベタな作品を拝見したらオランジェリーに移動できるでしょうか?
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21403489.jpg何も考えずにエスカレーターを上がり、たどり着いたのがナポレオンⅢ世の居室でした。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21422989.jpgチュイルリー公園を望む窓も素敵!などとのんきに歩いていたら、モナリザになかなかたどり着けず・・・^^;
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_2151897.jpgルーブルの中で迷子になった私たち、なんと!4人全員が方向音痴!前途多難な旅の始まりでしょうか?^^;
なんとかたどり着いた時には、少々疲れも出始めていましたが、念願のモナリザ様に出会い、元気復活の兆しも・・・。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21512233.jpg前回訪れた時には臨時の展示場でしたが、今回は常設の場所で、風格が違って見えました。
ミロのビーナス様、これで3度目のお目通りです。もうお会いすることもないかもしれませんが、お元気で・・・。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21514946.jpgギリシャ神話に登場する勝利の女神ニケの大理石像、首から下だけですがなんとも美しく風格があります!
ルーブルで思わぬ時間が掛かり、時計は午後5時前を指しています。オランジェリー美術館は他の日にすることにしましたが、6月のパリは日暮れまでにはまだまだ時間があります。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21425049.jpgセーヌ川沿いに出たいというメンバーの希望で、ルーブルから川沿いの道を歩くと、すぐ下にクルーズの船が止まっています。BATOBUSというメジャーな観光地8ヶ所を回る水上バスです。
15€で他のクルーズ船に比べると割高ですが、1日中どこでも乗り降りできるので便利です。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21431549.jpgまずはエッフェル塔を目指しました。画像は↓のスレッドにあるので省きます。
川から眺めるノートルダム寺院、趣が違って素敵です。
2013フランス4・ルーブル~セーヌ川クルーズ_f0102800_21433391.jpgパリ発祥の地、シテ島も川から見ると中洲だということがよくわかります。この日は金曜日、週末のセーヌ河畔は何処も人がいっぱい!
ゆっくりエッフェル塔とセーヌ川クルーズを堪能して、最初に乗ったルーブルの船着場で下船。7時はかなり回っていたかと・・・。オペラ通りのスーパーマーケットのモノプリへ飛び込み、食料を調達し、歩いてホテルに帰ろうとしたところ案の定道に迷い、結局タクシーに乗ってホテルへ・・・。タクシーの運転手さん、私たちを中国人だと思ったらしく「ニーハオ」と降り際に言います。「ノン!ジャポーネ」と言うと、今度は「スシ、スシ」と言います。中国語も日本語も大分使い方が違っているけど、コミュニケーションを取ろうとしていることだけはわかります。パリの人は冷たいと以前から聞いていましたが、この調子なら大丈夫かも知れません。
クタクタに疲れた1日目でしたが、ホテルの部屋で愉快な仲間たちとのささやかな宴会は夜がふけるまで続きました。^^
by nonohana33 | 2013-07-05 23:05 | 2013フランス
<< 2013フランス5・バティニョ... 2013フランス3・エッフェル塔 >>