旅の予定・イギリス旅行

6月にイギリスに行くことになりました。
ロンドン郊外に兄が住んでいるため、イギリスを訪問するのはこれで3回目。1回目はゴールデンウィークを利用して、5月初旬。2回目は10月の「南イタリアグルメ旅」に参加する前で9月末~10月初旬でした。イギリスは花の国、とりわけ薔薇が美しいと言います。ですが、過去2回の旅行は花の季節ではありませんでした。「今度は花のきれいな時にいらっしゃいね」と言う優しい兄嫁の言葉に甘えて、今回は花の一番きれいな季節を選びました。
私の旅行はツアーを利用することが多く、航空チケットを本格的に個人手配したことがありません。飛び込みで知らない旅行社に手配をかけるのはちょっと不安を感じます。そこで、前回ツアー利用なのに、行きだけ別のチケットを手配してもらった名古屋のHISにお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
「はぁ~、やれやれ。これでイギリスにいける♪」と、思ったのは少し甘い考えだったという事が起こりました。私の頭の中は航空チケットはエコノミー(格安)が当たり前、3ヶ月以上も前に手配をかけているのだから、当然すんなりと手に入ると思っていました。
前回ヨーロッパに行ったすぐ後、KALで岡山ーソウルーヨーロッパへの乗り継ぎがすぐにできるようになりました。それで、地元の空港からソウルーロンドンと同じ日付で移動できるのを楽しみにしていました。
ところが、行きの岡山ーソウル間のエコノミーのチケットがすでに満席!岡山からソウルまで1時間半ほどで行けるから便利だと思っていたのに、そのチケットが取れないのです!それはあの韓流ブームのせいかと思っていましたが、どうもドイツで開催される「サッカーワールドカップ」の影響が強いらしいのです。私達の旅程はその開催日にすっぽりはまっていたのです!サッカーファンではない私達夫婦は全くそんなことに気が付いていませんでした。
ま、そんなこんなで結局チケットは手に入り、贅沢なことにソウルーロンドン間はビジネスで行くことになりました。もちろんそれも格安です。^^「エコノミーだと次の日から仕事するのに疲れる」という夫の言葉に負けて、当初帰りの便だけ希望していましたが、サッカーのせいか?帰りのビジネスだけが取れません。と言うことで、とりあえず行きだけビジネスで押さえたという訳です。
私としてはこのまま帰りのビジネスが取れませんように祈っています。だって、2人分のグレードアップ分でどれだけあちらで豪遊できるか!?きっとそれでもおつりが返ってくると思うのです。^^;
因みに、1区間ごとにエコノミーとビジネスが選べるのはKALだからだそうです。

すったもんだといろいろありましたが、とにかくチケットは押さえたので、これで思う存分スケジュールを組むことができました。 ヤッホ~!
[PR]
by nonohana33 | 2006-03-28 18:21 | 旅の予定
<< イギリス・2004年秋 ケンジントン なんちゃって旅行記のページ、は... >>