人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の散歩

ハノイ滞在3日目、出発の時間に余裕があったので、朝食後、ホテル近くの公園まで散歩しました。どこの国でも朝の散歩は気持ちが良いものです。
朝の散歩_f0102800_1348392.jpg朝からバトミントンをしているご夫婦を見かけました。なんだかのんびりしているな~、と思いきや、この方達公園で食べ物屋さんをしている様子。食器と食材、バケツのようなものにプラスチックのイスとテーブルを近くに置いています。お客さんが来れば食事の用意をし、いない時はバトミントンを・・・。屋台でもなければ、パラソルも無い、バイクで荷物を運んできて商売をしている様子でした。こんな商売があるとは・・・。
朝の散歩_f0102800_13483788.jpg公園までそんなに遠くありませんが、1回だけ道を横断しなければなりません。信号はありません。ベトナムの交通の手段はバイクがほとんどです。朝晩の通勤時間はすごい量のバイクが走ります。横断歩道も無い道を臆せず渡らなければ、道の向こうには行けません。どんどん走ってくるバイクも人がいれば上手によけてくれます。とにかく渡れば良いのです。ベトナムは物価が安くて住み易い所だと言いますが、老後の住処に
するにはこの横断方法をマスターしなくてはいけないようです。
朝の散歩、その国の生活が垣間見られて、観光とは違う楽しさがあります。
by nonohana33 | 2010-06-28 14:03 | 2010ベトナム
<< ハノイ市内 2日目・ハロン湾へ >>