タグ:西安 ( 2 ) タグの人気記事

悠久の都西安へ

f0102800_17402451.jpg今、何かと騒がれている中国、西安に行ってきました。騒いでいるのは日本のメディアだけ、事実ではあるのでしょうけど、現地は静かなものでした。政治的なものはいろいろあると思いますが、旅行者にとっては平和に見える西安の町でした。
左の画像は大雁三蔵(三蔵法師)が天竺から持ち帰った経典などが収められている大雁塔です。元は灰色の石造りの塔が黄砂に吹かれてベージュになったそうです。
この旅一番の目的の兵馬俑も想像を超えたスケールでした。旅行記は少しずつボチボチと書いて行きますので、たまに遊びに来て下さい。兵馬俑の画像はおいしいもの大好き♪にUPしています。
[PR]
by nonohana33 | 2010-10-27 17:54 | 2010西安

古都西安へ・・・

f0102800_21302327.jpg今週末、中国の古都西安へ行ってきます。西安はかつては長安と呼ばれ、2000年の間、都が置かれた所です。そして、シルクロードの起点でもあり、三蔵法師も長安から天竺へ旅立ちました。秦の始皇帝の陵墓を守る陪葬物の兵馬俑へは、一度行きたいと以前から思っていました。それが、今回実現します。中国とわが日本は今微妙な関係で、昨日も西安を含め各地で大規模デモがあったそうです。少々不安を感じないではありませんが、まあ大丈夫でしょう。久し振りの海外、そろそろ準備をしなくてはいけません。
[PR]
by nonohana33 | 2010-10-17 21:47 | 旅の予定