<   2013年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

フランス14・シャンゼリゼ~凱旋門

いよいよ最後の観光、5日目の午後はシャンゼリゼから凱旋門に焦点を合わせました。
シャンゼリゼで行きたい場所は、何と言っても乙女?には外せないラデュレから・・・。
f0102800_1435380.jpg
ショップではラデュレ発祥のマカロンを購入。日本人スタッフが対応してくれて、スムーズにお買い物ができました。
f0102800_1435146.jpg
お買い物の後は、カフェでエクレアと紅茶でホッと一息。日本人の私には少し甘目ですがグレードの高い味に感動♪
f0102800_14352594.jpg
カフェ・フーケッツやヴィトンのビルを横目で見ながら、凱旋門に移動します。
f0102800_14432615.jpg
凱旋門を目の前に、ロータリーの向こうに行くにはどうしたら良いのか?はたと考え、周りを見回すと地下道の入口が・・・。薄暗い地下道をくぐり
f0102800_14401151.jpg
チケットを購入して、長~い螺旋階段を上り
f0102800_15235086.jpg
展望台に出ると、360°のパノラマが広がります。
f0102800_1441210.jpg
先ほどまで歩いていたシャンゼリゼ通りが眼下に見えます。
f0102800_14413433.jpg
パリの街は凱旋門を中心に放射線状に道が伸びているのがはっきりとわかります。
f0102800_14415645.jpg
凱旋門の下には第一次世界大戦の無名戦士の墓があり、追悼の炎が燃えています。
毎夕18:30に点火されるそうですが、この日は何故か14:00過ぎでしたが、燃えていました。
f0102800_14421861.jpg
凱旋門の前まで行ったのに、行くことばかりに気を取られ、肝心の凱旋門の全体像を撮り忘れていました。せっかくなので、ナイトツアーの時に撮った画像を貼っておきます。少しボケボケなのはご愛嬌と言うことで・・・。^^;
f0102800_14423872.jpg
ホテルの近くで最後のお買いものは、モノプリで・・・。見かけたトイプードルちゃん、さすがパリのワンコのスタイルは個性的です。
f0102800_14465674.jpg
さあ、これでパリとも暫しのお別れです。もう一度行く気満々なのは私だけでしょうか?パリの街に魅せられたのはきっと全員だと思います。今度はもっとチープな旅で良いので、魅力を深める旅がしたいな~~~

<施設情報>

ラデュレ(Laduree)シャンゼリゼ店
住所:75,avenue des champs Elysees
電話:01 40 75 08 75
営業時間 :7:30~23:30
アクセス:メトロ1号線 George V駅より3分
[PR]
by nonohana33 | 2013-08-17 16:17 | 2013フランス

フランス13・最後の日AM

パリ滞在5日目、いよいよ帰国する日になりました。帰国便は21時なので、空港へのお迎えが来る夕方までゆっくり過ごすことができます。
最終日の午前中の予定はシテ島巡りです。シテ島では、ノートルダム寺院とサントシャペル教会に絞って観光します。まずは地下鉄をPONT・NEUFで降りて、ポン・ヌフを渡ってシテ島に入ります。下の画像はポン・ヌフから撮ったセーヌ川、手前に見えている橋はポン・デサールです。ポン・ヌフを渡ったのに、橋の画像がありません。^^;
f0102800_17402597.jpg
 
f0102800_174054100.jpg
まずはサント・シャペル教会から・・・。パリ最古と言われるステンドグラスは圧巻です。
地上階は一般の人たちの礼拝堂だそうですが、金ピカでゴージャスです。
f0102800_175171.jpg
上階へ上がると、ステンドグラスの素晴らしさに息を飲みます。こちらは王や貴族などの特権階級だけが利用することを許されていた礼拝堂です。
f0102800_17572534.jpg
f0102800_17575989.jpg
教会は裁判所の敷地内にあり、道から直接は入れません。入場は物々しい鉄の扉を抜けて入り、見学後は裁判所の門から退出します。
f0102800_1814084.jpg
ノートルダム寺院に行く途中、花市が有ったので少しだけ寄りました。お花は買えないので、ガーデニンググッズの石膏のエンジェルを購入しました。ここの花市は1808年から存在していた歴史のある場所だそうです。
f0102800_18122575.jpg
ノートルダム寺院に着くと、それはそれはすごい人の山!以前に来たのも同じ時期で午前中でしたが、こんなにすごい人ではありませんでした。もう少し時間が早かったかも知れませんが・・・。
f0102800_1818020.jpg
私は中の見学をしたことがあるので、外観を見れば十分でしたが他の人たちも良いとのことで、寺院内の見学はスルーして、寺院の裏手に回ってみました。南側には小さな公園があり、花がきれいに咲いてきちんと整えられた憩いの場でした。後から知ったのですが、小さな教会があるそうで、パリで一番古い木もありパワースポットだそうです。よく知っているノートルダム寺院とは違う姿が南側から見ることができます。こちらも必見です。
f0102800_18263356.jpg
裏通りにはおしゃれなお店もあって、表の喧騒からちょっと離れてホッとします。
f0102800_18334817.jpg
カフェの窓辺に心惹かれ・・・。
f0102800_1834387.jpg
お昼になったので、こちらで腹ごしらえ・・・。パリのパンはどこで食べても美味しい♪
f0102800_18345650.jpg

午後からはシャンゼリゼに繰り出します。^^
[PR]
by nonohana33 | 2013-08-12 21:30 | 2013フランス

フランス12・最後の晩餐

フランス最後の夜、ホテル近くのイタリアンカフェで、思いっきり最後の晩餐を楽しみました。まずは白ワインでかんぱ~い!後はホテルに帰って寝るだけ、女4人わいわいキャッキャとどれだけ楽しんだか知れません。
f0102800_16213444.jpg

[PR]
by nonohana33 | 2013-08-12 16:22 | 2013フランス