<   2006年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

イギリスへ出発

f0102800_2218094.jpg6月11日私達夫婦は9:45岡山空港からKOREAN AIRでソウル仁川(インチョン)空港乗換えでロンドンに旅立ちました。
今回の旅は結婚30周年記念です。最初は私一人で花のロンドンへ行くつもりでしたが、夫が「もう一度ロンドンの街を歩きたい」と言い出して、「じゃあ30周年の記念の旅にしましょう」と言うことになった訳です。
悲しい日本のビジネスマンの性、1日に1回会社に電話をかけるという条件付で、海外で使える携帯電話を持っての旅です。ふーっ^^;
でも出発したら日本で何が起ころうとこっちのものです。今回は行きだけ奮発して、格安チケットですがCクラス使用です。本当は帰りにゆったりした席で帰りたかったのですが。FIFAワールドカップのせいか、帰りはぎりぎりまで待ちましたがチケットが取れませんでした。
仁川でのトランジットは2時間、プレステージラウンジで休憩ができます。DFSでウインドショッピングも楽しみでしたが、居心地が良くてのんびりしていたらお買い物をする時間は取れませんでした。
さあ、いよいよ今度はロンドン行きです。ロンドンまで11時間半、エコノミーより広くて乗り心地の良い座席でゆったりです。と言っても長時間のフライトで楽しみは寝るか食べるか映画を見るくらいです。今回はグレードが違う機内食が一番の楽しみ!KALなので韓国料理が出るのでなお更です。前回はエコノミーのピビンパでも十分美味しいと思いましたが、全然違っていました。

KALを利用した一番の理由は地元の空港から出発できることでしたが、韓国の雰囲気を味わえて、料理も楽しめて、韓国に立ち寄ったようなおまけ付き、トランジットも悪くありません。
座席もゆったり、サービスも良く、ソウル~ロンドン間は余り疲れも感じずに移動できました。
by nonohana33 | 2006-06-25 15:26 | 2006イギリス&パリ

ロンドン&パリ・プロローグ

6/11~17の1週間、ロンドンとパリに行ってきました。
この時期のヨーロッパは日本より涼しく、旅行には良い季節のはずでした。ところが、最初の数日、特にパリは30度を越える気温!避暑のつもりが特別とも言える暑さの中に飛び込んでしまいました。

パリへはロンドンから1泊旅行、ホテルはルーブルにとても近い場所でした。ホテルにチェックイン後、さっそくルーブルへ・・・。ピラミッドの中は温室と同じ状態、エアコンなんて無いようでうだるような暑さでした。^^;それでもお目当てのミロのビーナスとモナリザはしっかり見てきました。
パリから帰って、翌日は郊外の兄の家ではなくロンドン市内に1泊し、2日間掛けてロンドン市内&ウインザー観光を満喫しました。ロンドンに宿泊した為、ビッグベンのライトアップを対岸よりたっぷり楽しみました。この時期のロンドンは北欧の白夜とまでは行きませんが、昼が一番長い時期、この夜景を撮るために夜10時まで待ちました。画像は暗いですが、この時間でもまだ辺りは薄明るくて暗くはありませんでした。
印象的な画像2つをとりあえずUPしました。今後少しずつ旅行の様子を書いて行くことにします。少し時間が掛かるかもしれませんが・・・。
by nonohana33 | 2006-06-22 18:55 | 2006イギリス&パリ

とうとう、明日から・・・

心待ちにしていた「ロンドン&パリ訪問」に明日出発します。パッキングもほぼ完了しました。
あちらの天候はこちらと似たような感じで、ここのところ急に気温が上昇したそうで、昼間は暑いくらいだそうです。Yahooで世界の天気を見ると1日の寒暖の差が15℃もあるようで、暑いと言っても防寒も考えなくてはいけません。半袖に長袖のシャツブラウス、その上に着るジャケット、さらにユニクロのウインドブレーカーも準備して、多分これで万全でしょう。^^お天気は予報の限りではこの1週間好天に恵まれそうです。予報どおりならラッキー!です。が、何しろ1日に四季を体験できるイギリス、思い通りにならないと思っておくに越したことはないでしょう。
ま、とにかく行ってきま~す!
by nonohana33 | 2006-06-10 18:02 | 旅の予定