カテゴリ:旅の予定( 6 )

古都西安へ・・・

f0102800_21302327.jpg今週末、中国の古都西安へ行ってきます。西安はかつては長安と呼ばれ、2000年の間、都が置かれた所です。そして、シルクロードの起点でもあり、三蔵法師も長安から天竺へ旅立ちました。秦の始皇帝の陵墓を守る陪葬物の兵馬俑へは、一度行きたいと以前から思っていました。それが、今回実現します。中国とわが日本は今微妙な関係で、昨日も西安を含め各地で大規模デモがあったそうです。少々不安を感じないではありませんが、まあ大丈夫でしょう。久し振りの海外、そろそろ準備をしなくてはいけません。
[PR]
by nonohana33 | 2010-10-17 21:47 | 旅の予定

ベトナム、ハノイへ

f0102800_9134647.jpg夫の友人から旅のお誘いが・・・。
日程は3月、行き先はハノイ、2泊+機中1泊の弾丸ツアーです。滞在時間は丸2日と数時間。夫のお仲間との旅行は大抵こんなものです。でも、初めての場所なので行きた~~い!
ハロン湾は一度観たかったし、バッチャン村も楽しみ~♪ 純然たる旅行社におまかせツアーなので、自由行動はほとんどでき無いかな?でも、朝の散歩はしたいな~・・・。
[PR]
by nonohana33 | 2010-02-11 16:51 | 旅の予定

久々の海外旅行

こちらのブログ、気がつけば1年もほったらかしでした。^^;
誰か見てくれているのかな~、な~んて思いながら、次の旅の予定を報告します。
来月初めにニューヨークに行ってきます。f0102800_13373413.jpg仕事のある夫と一緒なので、期間は往復を含んで1週間、正味5日間です。ちょっと短くて急ぎ足の旅になりそうですが、2年ぶりの海外でウキウキです♪今回の旅行はニューヨーク在住の夫の弟の誘いで実現します。なので、旅程は夫にお任せです。どうもたった5日間の間にナイアガラとワシントンへ1デイツアーに行くらしく、ニューヨークを自由に行動できるのは、2、3日のようです。その間、ニューヨークから発信されているベーグルやピタを食べたり、地元のスーパーや青空市場(あるらしい)にも行ってみたいと思っています。義弟に「自由の女神とメトロポリタンミュージアム以外に、どこに行きたい?」と聞かれ、「スーパーマーケットやマルシェ、それからベーグルのお店にも行きたいわ」と答えました。どうも普通の人はそういうことは言わないらしく、ちょっと反応に切れがありませんでした。エンパイヤステートビルとか、ソーホー、5番街とかって言った方が普通なのかな?私って、変かしら?でも実は、ニューヨークについてじっくり調べるのはこれから(出発約1週間前)です。明日からは、荷物の準備と、地球の歩き方、まっぷるマガジンを見るのが仕事になりそうです。2ヶ月程前に急に持ち上がった計画、家のことや自分のことで、ゆっくり旅行のことを考える時間がありませんでしたが、来週はニューヨークに行ったつもり週間です。なんだか楽しみ~♪♪♪
[PR]
by nonohana33 | 2009-08-23 13:41 | 旅の予定

4回目のイギリス訪問

昨年の6月に行ったイギリス、もうこの国を訪問するのは最後だと思っていました。
ところが、今年も6月に訪問することに・・・。
過去3回はロンドン在住の私の兄を訪問する形で訪れましたが、今回はまったく違う理由。
場所もイングランドの北部に近い田舎の村です。英会話を習っているA先生の結婚式に参列するのが旅の目的。降って沸いたような先生からの招待、それよりも突然の先生の結婚に喜びながらも驚かされました。
海外で、それもネイティブの方の結婚式に参列できるなんて、とても貴重な体験です。先生とは親子ほど年が離れていますが、3年ほど毎週お会いする内に親しい友人のような関係になっています。ご両親もフィアンセにもお会いしたことがあり、一緒に勉強している仲間とお誘いを受けることになりました。
観光ガイドには全く載っていないイングランドの村、彼が言うにはとても美しいところだそうです。近くには湖水地方もありますが、私達はその村で結婚式を含めた数日をのんびり過ごすことにしました。
イギリスの結婚式ってどんな感じなのでしょう?田舎の教会でのウエディング、今から楽しみです。
[PR]
by nonohana33 | 2007-04-23 00:38 | 旅の予定

とうとう、明日から・・・

心待ちにしていた「ロンドン&パリ訪問」に明日出発します。パッキングもほぼ完了しました。
あちらの天候はこちらと似たような感じで、ここのところ急に気温が上昇したそうで、昼間は暑いくらいだそうです。Yahooで世界の天気を見ると1日の寒暖の差が15℃もあるようで、暑いと言っても防寒も考えなくてはいけません。半袖に長袖のシャツブラウス、その上に着るジャケット、さらにユニクロのウインドブレーカーも準備して、多分これで万全でしょう。^^お天気は予報の限りではこの1週間好天に恵まれそうです。予報どおりならラッキー!です。が、何しろ1日に四季を体験できるイギリス、思い通りにならないと思っておくに越したことはないでしょう。
ま、とにかく行ってきま~す!
[PR]
by nonohana33 | 2006-06-10 18:02 | 旅の予定

旅の予定・イギリス旅行

6月にイギリスに行くことになりました。
ロンドン郊外に兄が住んでいるため、イギリスを訪問するのはこれで3回目。1回目はゴールデンウィークを利用して、5月初旬。2回目は10月の「南イタリアグルメ旅」に参加する前で9月末~10月初旬でした。イギリスは花の国、とりわけ薔薇が美しいと言います。ですが、過去2回の旅行は花の季節ではありませんでした。「今度は花のきれいな時にいらっしゃいね」と言う優しい兄嫁の言葉に甘えて、今回は花の一番きれいな季節を選びました。
私の旅行はツアーを利用することが多く、航空チケットを本格的に個人手配したことがありません。飛び込みで知らない旅行社に手配をかけるのはちょっと不安を感じます。そこで、前回ツアー利用なのに、行きだけ別のチケットを手配してもらった名古屋のHISにお願いしたところ、快く引き受けてくれました。
「はぁ~、やれやれ。これでイギリスにいける♪」と、思ったのは少し甘い考えだったという事が起こりました。私の頭の中は航空チケットはエコノミー(格安)が当たり前、3ヶ月以上も前に手配をかけているのだから、当然すんなりと手に入ると思っていました。
前回ヨーロッパに行ったすぐ後、KALで岡山ーソウルーヨーロッパへの乗り継ぎがすぐにできるようになりました。それで、地元の空港からソウルーロンドンと同じ日付で移動できるのを楽しみにしていました。
ところが、行きの岡山ーソウル間のエコノミーのチケットがすでに満席!岡山からソウルまで1時間半ほどで行けるから便利だと思っていたのに、そのチケットが取れないのです!それはあの韓流ブームのせいかと思っていましたが、どうもドイツで開催される「サッカーワールドカップ」の影響が強いらしいのです。私達の旅程はその開催日にすっぽりはまっていたのです!サッカーファンではない私達夫婦は全くそんなことに気が付いていませんでした。
ま、そんなこんなで結局チケットは手に入り、贅沢なことにソウルーロンドン間はビジネスで行くことになりました。もちろんそれも格安です。^^「エコノミーだと次の日から仕事するのに疲れる」という夫の言葉に負けて、当初帰りの便だけ希望していましたが、サッカーのせいか?帰りのビジネスだけが取れません。と言うことで、とりあえず行きだけビジネスで押さえたという訳です。
私としてはこのまま帰りのビジネスが取れませんように祈っています。だって、2人分のグレードアップ分でどれだけあちらで豪遊できるか!?きっとそれでもおつりが返ってくると思うのです。^^;
因みに、1区間ごとにエコノミーとビジネスが選べるのはKALだからだそうです。

すったもんだといろいろありましたが、とにかくチケットは押さえたので、これで思う存分スケジュールを組むことができました。 ヤッホ~!
[PR]
by nonohana33 | 2006-03-28 18:21 | 旅の予定