人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007イギリスへ

2007イギリスへ_f0102800_22405737.jpg2007年6月21日、私と友人の3人は関空発JAL421便で、ロンドンヒースロー空港へ向かいました。
飛行機の中では何時ものように食べる、寝る、見るくらいしか楽しみはありません。今回は友人と一緒なので、時々おしゃべりもありますし、JALなので日本語で映画も楽しめます。ゲームもありますが、私は飛行機に酔うのでそれは止めておきました。
2007イギリスへ_f0102800_2247475.jpg
と言うことで、やはり一番の楽しみは機内食。でもエコノミーなので期待はできません。私が選んだのはラザニアのようなパスタ。JALの機内食って、以前はもっと美味しいと思っていましたが、こんなものだったかなぁ?と言う感じでした。分かっていても、ちょっとガッカリかな?
イギリス時間16:15にヒースロー空港に到着。3時間の乗換えで、マンチェスターへ向かいます。マンチェスターへはBAのシャトル便です。機内で聞いたところでは、パスポートチェックはロンドンでするとのこと。でもアライバルへ進むと外へ出てしまいます。不安なので、機外にいる係りの人に尋ねると、マンチェスター行きは乗り継ぎの方へとの指示でした。指示通り進むと先にはバスが待っています。そこでまた尋ねると、マンチェスター行きはここで良いと言うので、そのままマンチェスター行きのターミナルへ・・・。ターミナルに着くと、大勢の人が列を作っています。入国審査はどこでするのか、未だに分かりません。初めての人はみんな同じ不安を抱いているようで、友人に他の国の人が「イミグレーションはここでするのか」と尋ねます。「よく分からない」と友人が答えています。私たちの列の後ろに日本人のツアーコンダクターの方がいたので、日本語は得意な私が「イミグレーションをしていないのですが、ここでいいのですか?」と聞くと、「この先でします」と教えてくれました。ようやく落ち着いて順番を待つことができました。ホッ。 な~んだかヒースローって不親切な空港です。今までも初めての空港での乗り換えは何回か経験しましたが、こんなに分かりにくい空港は初めてです。それに、天下のイギリスの玄関空港なのに、あまりきれいではなく、ヨーロッパの空港と言うイメージはありません。話には聞いていましたし、今までも何度か利用して、薄暗いイメージはありましたが、これほどとは?!
やっとこ、イミグレーションを済ませ搭乗ゲートのロビーへ・・・。暫くすると、私たちの乗る飛行機が遅れていることが表示されます。2時間遅れです!3時間のトランジット+2時間=5時間の待ち合わせ!家を出てすでに18時間以上経っています。3時間は覚悟していましたが、プラス2時間は痛すぎます。3人だから何とか過ごせましたが、一人なら泣いています。^^;
ぶつぶつ言っている内に何とかシャトル便に乗り込みましたが、今度は滑走路が混雑してなかなか飛び立ちません。
マンチェスターの空港に着いて、A先生と先生のお父さん、それに先生の親友のSさんに迎えてもらい、予約していたB&Bへ着いたのはもう深夜。家を出て26時間経っていました。
でも、自分たちのことばかり言っていられません。結婚式直前で忙しいのに、B&Bのチェックインを先に済ませ、夜遅く空港に迎えに来ていただいた先生とお父さんとSさんに感謝、感謝です。
この旅行、果たして前途多難か?いえいえ、気持ちは前向き前向き♪♪
by nonohana33 | 2007-07-02 23:48 | 2007イギリス
<< 2007イギリス・B&B 2007イギリス・プロローグ >>