フランス14・シャンゼリゼ~凱旋門

いよいよ最後の観光、5日目の午後はシャンゼリゼから凱旋門に焦点を合わせました。
シャンゼリゼで行きたい場所は、何と言っても乙女?には外せないラデュレから・・・。
f0102800_1435380.jpg
ショップではラデュレ発祥のマカロンを購入。日本人スタッフが対応してくれて、スムーズにお買い物ができました。
f0102800_1435146.jpg
お買い物の後は、カフェでエクレアと紅茶でホッと一息。日本人の私には少し甘目ですがグレードの高い味に感動♪
f0102800_14352594.jpg
カフェ・フーケッツやヴィトンのビルを横目で見ながら、凱旋門に移動します。
f0102800_14432615.jpg
凱旋門を目の前に、ロータリーの向こうに行くにはどうしたら良いのか?はたと考え、周りを見回すと地下道の入口が・・・。薄暗い地下道をくぐり
f0102800_14401151.jpg
チケットを購入して、長~い螺旋階段を上り
f0102800_15235086.jpg
展望台に出ると、360°のパノラマが広がります。
f0102800_1441210.jpg
先ほどまで歩いていたシャンゼリゼ通りが眼下に見えます。
f0102800_14413433.jpg
パリの街は凱旋門を中心に放射線状に道が伸びているのがはっきりとわかります。
f0102800_14415645.jpg
凱旋門の下には第一次世界大戦の無名戦士の墓があり、追悼の炎が燃えています。
毎夕18:30に点火されるそうですが、この日は何故か14:00過ぎでしたが、燃えていました。
f0102800_14421861.jpg
凱旋門の前まで行ったのに、行くことばかりに気を取られ、肝心の凱旋門の全体像を撮り忘れていました。せっかくなので、ナイトツアーの時に撮った画像を貼っておきます。少しボケボケなのはご愛嬌と言うことで・・・。^^;
f0102800_14423872.jpg
ホテルの近くで最後のお買いものは、モノプリで・・・。見かけたトイプードルちゃん、さすがパリのワンコのスタイルは個性的です。
f0102800_14465674.jpg
さあ、これでパリとも暫しのお別れです。もう一度行く気満々なのは私だけでしょうか?パリの街に魅せられたのはきっと全員だと思います。今度はもっとチープな旅で良いので、魅力を深める旅がしたいな~~~

<施設情報>

ラデュレ(Laduree)シャンゼリゼ店
住所:75,avenue des champs Elysees
電話:01 40 75 08 75
営業時間 :7:30~23:30
アクセス:メトロ1号線 George V駅より3分
[PR]
by nonohana33 | 2013-08-17 16:17 | 2013フランス
<< 冬の沖縄・首里石畳道 フランス13・最後の日AM >>